Gottin*ブログ

エステティシャンkayoのエステティシャンらしからぬ日々・・・
2014年12月以降は、http://www.eine-gottin.com/gottin-blog へ☆

Calendar
LastestEntry
Comment
◇インテリアシート◇

めっちゃ可愛いインテリアシール♪ ポップな物からシックな物まで、簡単シールでお部屋のリニューアル気分も味わえちゃいます♪
kayoのお勧めBook☆
Mobile
qrcode
Search
    ■□ 北海道 三日目
    最終日。

朝早くから出発したかったのですが、連日食べっぱなしでお腹が痛くて、ゆっくりチェックアウト(笑)

雪まつり前日と言うこともあり、大通り公園は賑やかでした〜

でも、夜のほうがライトアップ効果で幻想的だったかも。

氷雪像を横目に、一応チラッと時計台へ。

またまた可愛い雪だるま達もお出迎えしてくれました♪

最後は羊ヶ丘へ。
    やはり、クラーク博士に会っておかなくちゃ(笑)

大志を抱けるかはともかく、予想以上の吹雪の中、スキー場にでも来たかと間違えそうな銀世界へ。

展望台への入場料はたった500円なのに、なんとスノーラフティングも無料で出来ました!

ジェットスキー?でおじさんが引っ張ってくれるんですが、そこら辺の遊園地のアトラクションどころじゃない迫力!

キャーキャー叫びながら、やっとの思いで激写(笑)

何しに来たんだか忘れそうなくらい、雪を堪能し、吹雪が怖かったので海鮮丼は諦めて早めに空港へ向かうことに。
    しかしお腹は空くので、回転寿司を頂きました〜♪

絶対食べたかった真鱈の白子はめちゃくちゃクリーミーで絶品!
    幸せ〜(o^^o)

長くて短い旅、終了です。

また、チープな弾丸ツアー、第二弾を出来るように、頑張ります(笑)

あっ。

ひとつ、仕事に役立った体験がありました。

ヒートテックは温かいけど、熱くなり過ぎて汗をかき、逆に冷えてしまう…
    なのにやはり光電子は、温めてくれるけど吸水性が良いからか、冷えない!

飛行機から出たら脚と腹巻の部分は温かく、ヒートテックの上部(腕とか胸とか?)は冷えてしまい、何だか笑えました^^;

いい勉強になりました♪

光電子万歳(笑)
      ■□ 北海道 二日目
      二日目は、朝から旭山動物園へ。

途中、砂川のハイウェイオアシスでは、北菓楼のソフトクリーム(o^^o)
      ホワイトチョコとチョコのミックス。
      濃厚なはずがサラッとくどくなくて、帰りも食べようと思ったら…売切れでした(笑)

ガイドさんから教えてもらった赤いキツネと緑のタヌキも激写(笑)

キツネやタヌキ、鹿や熊…
      色々出てくるらしいです(笑)

旭山動物園では、間近でたくさんの動物園見れました♪

ペンギンのお散歩も(笑)

唯一の誤算は…
      めっちゃ吹雪いてきたこと。

ヒートテックにウルトラライトダウン、更にダウン…
      相当な重ね着プラス、下は光電子サポーターの足と腹巻を使用、それだけ防寒して、やっと…って感じ。

サングラス持ってて助かりました(笑)

こちらは売ってた水。

旭川はお水が綺麗なので、ペットボトルの表記をみると水道水と記載してあると聞き、買っちゃいました(笑)

間違いなく、水道水。

けど、まろやかで美味しかったです〜

最後、札幌に戻り、ほぼ出来上がってる氷雪像達を見学。

自転車は埋れてました(笑)

仮設スキー場。

喫煙所までオシャレ。

締めにテレビ塔から名古屋そっくりの夜景をみて、スープカレーで終了〜
      食べ過ぎでお腹痛くて、これ以上無理でした(笑)

■□ 北海道 一日目
        2月5日から札幌雪まつり。

と言うことで、直前だとお得だし、氷雪像も見れる…と聞いていたので、弾丸北海道旅してきました(o^^o)

出発まで10日を切ると、ネットでは受付終了らしく、電話でなんとか滑り込み(笑)

二泊三日でJRの一日券、旭山動物園へのバスも付き、大通り公園前の大浴場付きホテル(朝食付き)で…

なんと3万円くらい。

めちゃくちゃお得なツアーです(笑)

一日券を最終日に使う予定が、初日だと言われたので、一日目は急遽小樽へ。

可愛い雪だるまカップルも発見(笑)

かま栄の工場脇で売ってる出来たてかまぼこ?を食べ、いつもの千春鮨はちょっと離れてたので、別のお寿司を食べ。
        (お腹空きすぎて写真忘れました^^;)

何か作ろう!と、手作りとんぼ玉体験(o^^o)

人が作ってるのを先に見学してみたものの、選んだ柄が違うと作り方が違うので、全く意味は無かったです(笑)

でも、出来て行く様を見るのは楽しかった〜

職人さんって、やっぱりすごい!

そして、札幌に戻り、何年ぶりかにジンギスカン!
        だるまで食べた味が忘れられず…
        分店もたくさんできてたけど、やっぱり本店が良い!
        ゆえに約1時間並んで、やっとありつけました♪

美味しい一日目でした(笑)
          ■□ 弾丸☆北陸旅
          いつもながら…弾丸ツアー(笑)

春、忘れていて慌てて行った志摩を思い出しますが…

またもや一休マーケットでチケットだけ購入してあった期限ギリギリで金沢へ(笑)

電車で行くことも考えたけど、たまたま北陸周遊のキャンペーンをやっているので、美濃〜金沢〜米原(+α富山のちょこっとも)まで、事前にETC番号を登録&申込しておくと、乗り降りし放題!!

ぎふ大和で、立ち寄ることもできるなぁ〜っと、車に決定♪

母に車を借りに行き、朝から出発です(o^^o)

朝一まず、例のぎふ大和の道の駅に立寄り、おやつ調達(笑)
          ちゃっかりタオル持参で、無料の足湯で疲れもとり、まだまだ先を目指して出発☆

今回は、北陸で回転寿し巡りと決めていたので、お昼が遅くなってもひたすら我慢(笑)
          白エビ目指して、我慢です^^;

金沢インターからすぐの、昔から何度か連れてってもらった事があった回転寿しへ寄り、すぐにホテルへ。

今回、思わず購入してしまったチケットは、なんと金沢城公園に隣接し、兼六園まで徒歩5分。温泉もついて、30平米とそれほど狭くはない部屋で…

…一室なんと…

7000円!お一人様3500円で兼六園のチケット付き!駐車場無料!

惹かれて買っちゃいますよね(笑)
          前回は売切れ御免だったらしく…土曜日以外OKなら、いつか行くだろう…っと^^;

実際、そんな大きなホテルでもない昔からある感じのホテルでしたが、お茶受けに私の好きなお菓子があったり、ちゃんとお水も置いてあったり…

温泉直通のエレベーターがあるので、部屋着でOK(o^^o)
          炭酸水素泉?よくわからないけど、ちょっと茶色がかった濁ったお湯が、スベスベになって気持ちイイ!

今でも朝食付きで1人5000円という一休限定プランも出てるので、是非♪

…話はそれましたが、徒歩で兼六園を周り、近代美術館に寄り(内臓がなんとか…って私には無理な感じの展示だったので、見るのは諦め)、ほぼ閉まってる近江町市場に寄ると、1500円の甘エビが500円でいいよ!と誘惑され、購入。

一旦甘エビをホテルに置いて…
          まだ日も沈んでなかったので、海へ☆

ひょこっと車が出てきた獣道のような道なき道を入ってみたら…
          ビンゴ!

穴場?みたいな、海岸に降りれる場所に♪
          貝殻をたくさん拾い、夕陽を堪能し、100均&またまた回転寿しに寄って戻りました(o^^o)
          白エビもだけど、のどぐろも美味しかった♪

写真にある写真立ては、拾った貝殻+100均グッズでホテルで作成。
          300円にしては、なかなか可愛くなりました(笑)

さすがに疲れ果て…
          この日は温泉に入って、甘エビで一杯飲んで、終了〜

翌朝。
          早起きして、東茶屋方面に散策に…

とても買える価格てはないけど、ある店に人間国宝の三代目なんとかさん(名前忘れました…)の素敵な食器や花瓶、蝋燭立てがあり、目を奪われ、お店のお姉さんと長話していたら時間があっという間に経過。

また、行かなきゃなぁ〜っと思いつつ、チェックアウトまで時間がないので、ダッシュ(笑)

最後のお昼の回転寿しは…
          頑張って富山まで(笑)
          ます寿司が好きなんで、買って帰る事も目当てでしたが、なかなか遠かった(笑)

やっぱり白エビは美味しかったし、アカイカやホタルイカもなかなか♪
          食べ過ぎて苦しいけど、ゆっくりする間もなく、出発。
          なんせ弾丸ですから^^;

帰りは白川郷に立ち寄ることに前日決めたので、世界遺産をヘロヘロになりながら堪能。
          天気もよく、緑がキレイで、田舎はイイなぁ〜っと思っちゃいました(o^^o)

疲れ果てたんで、帰りもまた足湯経由(笑)
          購入してあったお寿司を車内で食べて、エネルギーチャージ!

車を返して終了なんですが…

なんと、母がいなかった為、実家から駅まで20分歩くという激務が!
          …お陰で、朝起きたら泣きはらしたかのようにパンパンに(笑)

本当にお野菜に欠ける弾丸ツアーだったので、今日からはたくさんお野菜食べます〜^^;

■□ 遠かった〜
            ちょくちょく、一休でチケットを購入するんですが…

使用期限が長いと、すっかり忘れちゃいます^^;

で。

先日、ふと見てみたら、6月までの使用期限のチケットを発見!
            (自分で購入したのに発見ではないかもしれませんが…)

1月に、『6月までなら使うかなぁ〜』と購入したチケットは、志摩にあるホテルのコテージ。

温泉付きで、コテージ5人まで宿泊できて、なんと約10000円。

買っちゃいますよね(笑)

で、発見したんで慌てて調整して、行ってまいりました♪

行きは松阪で降りて、公園へ立ち寄り、素敵なイングリッシュガーデン散策してランチ(o^^o)

そこからへんば餅食べて、鳥羽水族館にもちょこっとお邪魔して…
            鳥羽まではまだ良かったんですが、志摩は遠かったぁ〜^^;

高速がないので、ひたすらウネウネ下道。
            着いた瞬間、まずお風呂だなぁ〜っと思っちゃいました^^;

けど、敷地は広く、コテージではないホテル側もイイかも〜っと思う景色の良さ。
            コテージももちろん、別荘感覚で良かったです〜

そして。
            運転から解放されて、ワイン飲みながらつまみながら、締めのうどん作り(笑)
            交代で踏み踏みして、酔っ払った頃にはうどん完成♪
            キッチンがあるって、いいですね〜

早くに爆睡し、早起きして朝風呂も気持ちよく。
            周りの公園散策でマイナスイオンチャージ!

仕上げはせっかく志摩なんで、海の物…と、お寿司を頂いて帰りました(o^^o)

岩牡蠣のお造り、めっちゃ大きくて美味しかったですょ〜

暁さんってお店です。
            リーズナブルで美味しくて、志摩にいかれたら是非♪

私は…

食べた分、今週はしっかり動いてカバーします^^;

■□ バリ島最終日☆
              最終日は、ホテルでゆったりと。

って、朝からルピアも結構余ってたので、気になってたホテル内のショップへ。

サンダルやストール類を購入。

そんな感じでチェックアウトをむかえ、スパのお迎え待ち。
              最終日は、クリームバスにしました(*^_^*)

リクライニングチェアで施術してくれるので、座りづかれもなく、いい感じ!
              ここで頂いたジンジャーティが美味しかったので、買って帰ることに。

で、余裕でホテルを散策しながら、帰国待ち。
              ちょうど結婚式もしてて、素敵でした〜

小腹をプールサイドのピッツァリアで埋めて、終了〜

癒しの時を、ありがと〜♪♪♪
              バリ島に感謝、お休みを快く許してくれたお客様に感謝です(*^_^*)

また…

旅に出たいと思います(笑)
                ■□ バリ島4日目★
                今日は朝からウブドへ。
                朝イチ、バルコニーにリスが来てくれたし、良い始まりです(*^_^*)

大好きなスパがあるのと、chikakoちゃんが見たかったパンディの絵を見に。

昨日に引き続き、yukaさんもワヤンくんを連れて、案内してくれました♪

王宮で待ち合わせ。

パンディの絵は、ピカソみたいな衝撃のある素敵な色遣いの絵!というchikakoちゃんの説明に、yukaさんが『多分、あの絵かなぁ〜』って連れてってくれたのがドンピシャ!

これまた凄い道…車は通れないような中にありました。

yukaさんオススメのナチュラルソープも買いに連れてってもらったし、満足満足(*^_^*)

ここからは、少し歩いてスパハティへ。
                NPO法人が運営してて、リーズナブルだけど技術はマンダラスパなどに指導してる人が教えてます。

ここで、いつものダブルマッサージ。
                2人がかりでマッサージしてくれる至福の時間。

終わったら、スチームサウナとジャグジー、そしてジンジャーティとフルーツが♪

お腹空いたけど帰りのバスまであまり時間がなく…
                近くのオススメを聞いて、プディプディへ。

また、ナシチャンプル(笑)

そしてバスの時間ギリギリに行ったら、
                5分前に出たと言われ、予約してあったのに〜って言ったら、バスを追いかけてくれました(笑)
                ありがと〜、陽気なお兄さん!
                また乗りますネ!(笑)

で、またESPACEでフットを受けて帰宅(笑)

お料理教室でもらった、スネークなんとかっていうフルーツをオヤツに。

土曜の夜で賑やかでしたが、帰国前夜なんで、大人しく^^;

荷物…詰めるだけで、一苦労。
                石鹸は思いしかさがあるし、お土産には不向きだったかしら(笑)
                  ■□ バリ島3日目☆
                  3日目は朝イチお迎えでお料理教室に(*^_^*)

7:30にお迎えに来てもらい、北へ約2時間。

まずは市場見学から♪

ちゃんと、あちこちお供物があります。

ローカルな市場なので、バリのお菓子やら野菜、お魚や鳥…鳥はまるごとがほとんど。私はヤシの砂糖を購入しました♪

その後はお料理教室の主催者であるニョマンさんの実家を案内してもらいました♪
                  バリ島のお家に入るのは初めて!

ヒンズー教が多いバリ島。
                  まず、お家の玄関に神様が。

柱の穴にお供えがしてあります。
                  悪いことから守ってくれるそう。

敷地の中の作りは、方角で決まっているらしく、北は結婚式やお葬式、お祭りとかする場所。
                  東は両親やおじさん達など、年配者の住むところ。
                  南は若いファミリーの住むところ。
                  西は結婚式の前何日か過ごしたりするところ。

そして北東には各家に氏神さんが!

豚や鳥も一緒に生活しています。

素敵だなぁって思ったのは、みんな都会に住んだり国を離れても、結婚式やお葬式は必ずファミリーの氏神様の元。
                  灰はその辺にまいちゃうけど、魂はそこに宿るので、男女別で2つの像。あとは各家がお参りする神様がたくさん。

何十年、何百年経っても、ず〜っと変わらない儀式、しきたり。

なんだか懐かしく感じました。

お家を見せてもらった後は、畑の中を散策して、green kitchenへ(*^_^*)

景色に癒されます〜

ちょうどレタスが出来てたんで、摘みながら♪

畑を抜け、着いた先もまた楽園!!

カカオ、ジャックフルーツ、ヤシ、その他のハーブなど植えられた中にキッチンが♪
                  オーガニックジャングルとでも言う感じ!?

この素敵な場所も、ニョマンさんのお父さんやおぢぃちゃんが作った場所。
                  素敵なファミリーですね!

バリ料理は、サンバルなどの薬味をすり潰すことからスタート。

ココナッツミルクも、もちろんココナッツを割るところから(*^_^*)

お魚のサテは、焼きたてを♪

気分はバーベキュー(笑)

バリでお料理教室と言っても、奥様のyukaさんは日本人なので、日本語でOK!
                  更にニョマンさんの義理のお姉さんや村の女性達がお手伝いしてくれます。

あっという間に美味しいご飯の出来上がり〜♪

モリモリ食べて、お茶やデザートも頂いたところで…

『カカオ、舐めて見ますか?』とニョマンさん。

もちろん!!(笑)

すると…軽々と木に登り始めたニョマンさん。

黄色いのが熟れてる証拠。

黒いイメージのカカオですが、みかんの皮みたいに白い袋に入ってて、舐めてみると甘酸っぱい!
                  ヨーグルト飴みたいな感じ。

カカオを取り出すには、舐めると出しやすいらしく、いつも子供を連れて来て舐めさせるって(笑)
                  私がつまみに食べたカカオも、前の人が舐めたカカオだよ(*^_^*)って、笑顔で言われちゃいました(笑)

貴重な体験!

みんな、ありがと〜♪

■□ バリ島2日目★
                    朝から気持ちいい!!

廊下からの緑いっぱいの眺め、鳥の鳴き声は最高です♪
                    ご飯もモリモリ頂きました(笑)

のんびりして、少し街でブラブラと(*^_^*)
                    2年前にはあり得ない渋滞のおかげで、スミニャック辺りに着いた頃にはほぼ夕方でしたが^^;

水着やバッグ、部屋着をGET♪

これだけ買って、10000円くらい(*^_^*)
                    買物上手になった気分(笑)
                    この後全然スーパーに寄れず、ここで色々買わなかった事を後悔することになるんですけどね^^;

ヌサドゥアにはチープなスーパーがないので、出た時に買っておくことをオススメします〜

で、歩き疲れて、フットマッサージ☆
                    スミニャックの北のほうのESPACEというお店。

ジンジャーティを頂き、足を石で洗って貰ってから、マッサージ。
                    足裏はたまに棒か何かを使ってる様子。細かなポイントポイントしっかり押してくれるし、強さも技術もいい感じ♪
                    一緒に行ったchikakoちゃんの足を見ても効果歴然!足首が出来てスッキリしてる!

これで60分で1200円くらいなんて〜( ´ ▽ ` )ノ
                    たくさん歩くし、毎日来たいって思いました(笑)

ご飯は近くのマデスワルン☆
                    バリ島来るといつも寄ってます(笑)

表には…誰かに似てそうな人形(笑)

そして、いつものナシチャンプルSpecial♪

生演奏を聞きながら、疲れすぎてるからビールは諦めてトニックウォーターで。

明日は朝早いので、早めに就寝です〜

■□ バリ旅行1日目☆
                      久々のバリ島へ…

といっても、1日目は、ほぼ移動で終了^^;

残念な事に、今は直行便がないので、早い乗り継ぎでもシンガポール経由。
                      機内食を頂き、映画を見たらあっという間にシンガポール。

まぁ、シンガポールの空港は広いので、ショッピングしていればあっという間なので、良し!ということで(笑)
                      南国へ来た雰囲気と暑さが、いよいよだ〜っという気分にさせてくれます♪

点心やさんでつまみ食い(笑)

こんなバッグも、5000円以下!!
                      買っておけばよかった(笑)

そして…
                      やっとこさ、バリ島到着(*^_^*)

チェックインしてウエルカムドリンク頂いたら、既に夜中でした(笑)

| 1/5 | >>
                      Material by Night on the Planet